夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

Windows10へのアップデート1

 Windows7以降のOSについて、1年間限定のWindows10への無料アップデートのサービスが始まっています。アップデート直後にインストールするのもどうかと思ったのですが、元のOSに戻せるということで、私がメインで使っているパソコンなどについてもアップデートを試みてみました。

 

 まずはVista時代に購入してWindows8.1までアップデートをして使っていたCore2Duoの入ったマシンです。2時間弱かかりましたが、アップデートの方はスムーズに終わり、デスクトップ上の変更も特にありません。Bluetooth機器も問題なく繋がり、アプリケーションなどもそのまま引き継がれていましたので、これはよさそうです。Capture NX-Dなども問題なく動いています。また、Wi-Fi対応のプリンタについても問題なく繋がっています。その他のアプリケーションも特に問題はありません。

 

 次にテレビに繋いでいるスティックPCのアップデートです。Windows8.1withBINGの入ったPCですが、こちらもアップデート自体はスムーズに終わりました。ただ、Wi-Fiの設定でパスワードを求められたりして困りましたが、まずは放置しておいて再起動すると、元のWi-Fi設定が引き継がれました。不具合かなと思われるような時には再起動をすると上手く行くという事前情報があったので、これで助かりました。

 

 次はWindows8.1の入ったタブレットです。こちらもアップデート自体はスムーズに終わりましたが、スタート画面がタブレット用になってしまい、これでは不便です。これも「通知」から「タブレットモード」を外すことで、デスクトップ表示に戻すことができました。でも、再起動後はタブレットモードになってしまい、これは不便だと思っていたのですが、これも「設定⇒システム⇒タブレットモード」より、サインイン時の動作を「最後に使用した内容を記憶する」にしておくことで解決出来ました。Wi-Fiの認識もスティックPCの経験から再起動することで問題なく以前の設定が引き継がれています。

 

 Windows7の入ったマシンについてですが、リビングで使っているPCはまずは予約だけはできました。近々更新通知が来ると思います。

 

 もう一台ペンティアム4の入ったマシンがあるのですが、こちらはCPUが非対応ということで、アップデートは無理なようです。やってはいませんが、Windows8を入れることも不可能なのだと思います。このマシンはWindows7で終わりとなりますが、それ以外のマシンはWindows10でしばらく使えそうな感じです。