夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

退去後の内覧

 12日(水)にCC206号室の退去後の内覧をしてきました。12日に退去予定とは聞いていましたが、退去立ち会いが16時からだったとことで、その直後の内覧です。新築から6年間住んで頂いた部屋です。ペットも居たのですが、その影響は特に無いようです。タバコも吸われていたようですが、換気扇の下で吸っていたとのことで部屋の汚れは少ない感じがしました。ただ、6年間住んで生活していましたので、それなりに汚れがあります。また、明らかに過失と思われる傷などもありました。管理会社の担当者は「綺麗な方ですよ」と言っていましたが、色々と考えて天井以外は全面貼替えをすることにしました。ただ、所々にアクセントクロスを入れたりなどの工夫はします。また、キッチン横は防水性の高い壁紙に変えることにしました。洗面脱衣室のクッションフロアも貼替えです。修繕費は入居者負担を差し引いて50,000円ほどになります。

 

 この部屋ですが19日に内覧が入ることになっています。工事が立て込んでいるとのことでしたが、何とか19日の午前中に工事に入ってもらうことになりました。本当は内覧前に綺麗な状態にしておきたかったのですが、最悪でも工事が入っている最中の内覧で「これから全面貼替えで綺麗になりますよ」というアピールはできそうです。

 

 入居予定の方は近くの大型ショッピングセンターにお勤めの方で、法人契約となり社宅代行会社が間に入っています。まだ内覧前なので何とも言えないのですが、管理会社の担当者の話だと、周辺の物件自体がないのでまず決まるだろうという話でした。内覧したら気に入ってもらえるとは思いますが、最後まで油断はできません。

 

 妻物件の方も案内はしているとのことでしたが、夜に妻の携帯に電話が入りました。当初58,000円で募集していた部屋を54,000円まで下げて募集していましたが、法人の上限が50,000円とのことで、それでもいいかという確認でした。承諾はしたのですが決まったという連絡はありません。管理会社は13日からお盆休みに入ってしまいました。営業再開は月曜日からですので、それ以降の動きになると思います。何とか上手く決まってくれると安心できるのですが。