夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

10月は転勤時期なのか?

 繁忙期というと4月異動に向けた動きが一番大きく、それ以外は繁忙期という感覚はありません。10月も半期ということで動きそうな感じもしますが、経験上ですがそれほど大きな動きはありません。と言いながら現在、PR1室が9月末退去予定となっていますので、10月の動きが全くないというわけではありませんが、4月の超繁忙期を逃すと厳しい戦いを強いられます。そういう意味では、CCは8月退去で直ぐに入居者が決まってくれたので、タイミングもありますが、管理会社も頑張ってくれた成果だと思います。

 

 それにしても、妻物件の残りの1室は新築から4ヶ月、空き室のままで決まらず困ったものです。超繁忙期の3月~4月の異動時期を逃したことも大きいので、じっくり待つしかありません。10月に異動が多いのであれば、そろそろ反応があると思うのですが、そういう気配は感じられません。

 

 振り返ってみると、CC新築の際も10月を狙って8月中旬の竣工となりましたが、動きとしては鈍かったと思います。8月竣工時で3戸の入居で始まり、9月は入居者ゼロです。10月の異動に合わせてなら9月に満室になってもおかしくないですよね。10月・11月で満室にはなりましたが、苦戦を強いられたのは間違いないです。新しい部屋で年末年始を過ごすという方もいますので、10月~11月が勝負かなとは思います。

 

 PRについてはこれからですが、こちらもまだ動きはありません。今月末退去ですのでそれほど焦ってはいませんが、何となく空き室になる物件を抱えているのは精神的によろしくないですね。単身者向け物件の宿命ではありますが、動きが激しくて参ります。

 

 さて、関係ない話ですが、ブログのアクセス数がここ数日多くなっています。要因は全くわかりませんし、変なコメントが入っているわけでもありません。あまり目立ってきたらブログ閉鎖も考えますが、今のところはそんな心配はないでしょうか。