夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

ようやく満室の目処が立つ

 妻物件についてですが、管理会社の担当者から昨日、決まったと連絡があったようです。家賃は法人上限で45,000円となっているようですが、駐車料金を5,000円として50,000円と募集家賃より4,000円の値引きということでした。9月中旬からの入居となるようです。竣工からフリーレント期間を除いて4ヶ月半での満室ということで苦戦しました。周辺に1LDK新築物件も多く厳しい戦いでしたが、これで何とか満室の目処が立ちました。

 

 後は私の物件についてですが、こちらは退去前ですし、それほど心配はしていません。広い洋室を備えた1LDKという武器以外にも、立地条件や駐車場の停め易さなどを考えても他物件には負けません。また、0.75坪タイプの大きなトランクルームも設置しているのも他物件との差別化となっています。

 

  近くにPRを施工した会社でPRの1LDKと同じ広さの物件を建築しており、ドッグランや宅配ボックス完備などの差別化がされていますが、家賃設定は2,000円ほど高くなっています。まあ、11月中旬竣工ですので、ライバルにはなり得ないでしょう。