夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

大家の会開催予定

 来週の木曜日に大家の会を開催するという連絡がありました。折角お誘い頂いたので行こうと思います。今回は妻物件の満室というお土産話もできました。できれば、退去予定のPRについても満室の目処が立っているといいのですが、贅沢でしょうか。

 

 さて、先日から何日か続いたアクセス数の増加ですが、ここ数日は落ち着いてくれたようです。特に目新しい内容も無いのですが、おそらく廃油発電事業関連で検索されて来たのかなという感じがします。

 

 先日コメントを頂いたのですが、廃油発電事業はパーム油の新油を利用した発電事業に切り替わるようです。要するに廃油発電というもの自体が破綻しました。これは廃油調達が安定して行われるなんて根拠は全く無かったという証拠でもあるのですが、この事業は本当に大丈夫なのでしょうか。私は別に興味はありませんし、どちらかと言うと詐欺まがいなのかなという感じがしています。

 

 この事業自体は破綻するのが前提で、大元は出資金を搾取するような形で儲かるスキームのような気がしてなりません。出資者に対して承諾料が支払われ始めた、出資者はお金さえ支払われればいいなんて安心されているようですが、収入がない状況での支出は赤字経営を意味するわけで、いつ破綻させても問題ないってことですよね。

 

 安心させるためにも出資者に対して多少支払いはするのは当然でしょう。そして、最後は支払い切らないうちに早々に破綻して手仕舞い、こんなシナリオじゃないかなぁ。利回り20%なんて言っていますが、こんなの2年くらい支払ったって60%は手元に残せるんですよ。世の中そんなに甘く無いと思うのですが。