夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

続く新築ラッシュ

 消費税8%の間に新築しようという動きなのか、融資が下りやすいのか、新築ラッシュが続いています。特に10月から年末にかけて、更に来年の3月の超繁忙期に向けての新築も続いている状況です。年末に残ってしまった物件は来年の3月目指してということになるのでしょう。この時期は入れ替わりもありますので、既存物件も苦戦を強いられます。私の物件でも今年は入れ替わりの激しい状況でした。また、私の物件ではありませんが、新築物件でも決まらなかったものも多く見受けられました。場所によっては新築から1年経過しても、満室まで至っていない物件も見られます。私の物件は立地条件にも恵まれていますが、高稼働率を維持するためにはオーナーとしての努力も欠かせません。

 

 まずは経費はかかっても物件を綺麗に維持することです。退去後に壁紙交換が必要と判断されればやりますし、草刈りや除雪もサービスで行っています。物件1棟が1ヶ月空き室になるくらいの経費はかかり痛手ですが、お金をかけなければいけない所でケチるともっと酷い目に会います。そんな努力が認められているからかはわかりませんが、今のところは入居者を優先的に紹介していただけているようで、年間で95%以上の高稼働率を維持しています。新築が多い中で客付けをしてもらえるのは有り難いことですね。