夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

2015年10月の稼働状況

 遅くなりましたが、管理会社の明細でPRの入居日が確定しましたので、10月の稼働状況を報告したいと思います。 

CC 310/310 100% (1~10月 95.33%)

MA 62/62 100% (1~10月 100%)

PR 228/248 91.94% (1~10月 97.33%)

CE 124/124 100% (1~10月 100%)

全物件稼働率(2015年10月分) 724/744 97.31%

月末入居率 24/24 100%

年間稼働率(10月末現在) 97.16%

生涯稼働率 CC 96.32% MA 98.97% PR 98.50% CE99.77%

トータル 97.38%

  PRのA-1号室の入居日は10月21日でした。家賃ベースでは解約違約金として10月分まで頂けていましたので、実質的には収入増ということになります。今年は入れ替わりが激しく、完全満室状態になった月は7月のみとなっていますが、それでも年間稼働率としてはCCが稼働し始めた年を除いて最低だった、2013年の97.15%を上回ってきました。この年はPRとCEが竣工した年で、3月分の入居率を厳しく計算しているためですので、実質的には今年についてはいつもと比べて苦戦していると言えるでしょう。97%を超える稼働率で苦戦は贅沢でしょうか?これで満室フル稼働が復活しましたので、このまま年末を乗り越えてくれれば嬉しいですね。

 

 妻物件についても満室で大きな動きはありません。完全満室の状態が長く続くことを願うだけです。