夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

モバイル用の機器

 不動産投資をやる上で、パソコンも欠かせない要素になっています。日々の財務処理やインターネット上での情報検索なども重要です。メインで使っていたパソコンは不安定になったため買い換えましたが、いざという時のサブマシンも必要になってきます。そのためにMS-Officeの入ったタブレットPCを購入して使っていたのですが、起動不可能になって不安が残っています。サブマシンとしてはかなり古いWindowsXp時代から使っているP4のノートPCがあるのですが、これをWindows7までアップグレードしています。しかし、あまりに古くて内部の電池が駄目になっているようです。起動の度に時刻合わせを自動にできるようにはしましたが、いまいち不便です。持ち運ぼうにも大きいのと有線LANしか付いていないので、テザリングでネットに繋ぐこともできないような感じです。重いので持ち歩きはしないと思いますが。

 

 インターネットを見る分にはスマホで足りるのですが、仕事などで使うには最低でもタブレットとキーボードは必要になってきます。Windowsタブレットを壊れても諦めるのを前提で買うか、思い切ってiPadにしてみるか、小型のノートパソコンを購入しようか、色々と悩んでいます。今のところは「とりあえず我慢する」ということに落ち着きそうですが、今まで多少は使っていたタブレットPCが無いのがどうも不便な感じもします。

 

 まあ、日常ではFBとブログやネットが見られれば大きな支障はありませんので、そのために別なパソコンを買うのも馬鹿馬鹿しいでしょうか。Macも試してみたいような気もするので、今後はこちらに走るかもしれません。

 

 かなり古いノートパソコンがあるのですが、延命措置としてLinux Beanを入れてみたのですが、残念ながら重くてネット閲覧すら使いものにならない感じでした。とりあえず動いてはいるのですが、どこかで下取り割引を利用して購入できるといいのですが。

 

 くだらない愚痴話でした。