夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

有給消化もこれが限界かなぁ

 昨日は1時間お休みを取ろうと思ったのですが、会議のため取り消ししました。なんだかんだ言っても真面目に仕事してるでしょ?でも、ただでは済まないのが私流です。そこで確認したところ、最後の休みを差し引いても後4時間ほど休めることに気付いたので、早速今日の朝2時間のお休みを申請しました。帰りも既に1時間お休みを取っています。これで残り2時間です。まさに「計画的」な「模範的」な休みの取り方です。

 

 私は今後はお休みを頂いたなんて表現はしません。年次有給休暇は「権利」ですので、その権利を行使しただけです。後は既に申請済みの24日に数時間と25日・28日に2日間の有給休暇を行使します。それでも2時間残してしまったのが悔やまれます。できれば1時間足りとも残したくなかったですね。残したらお金で買い取ってくれるなら喜んで残しますが、そんな制度も無い中で残すなんて勿体無いですから。

 

 今日は冬休みに入って同じ系列の別な幼稚園にお預かり場所が変わっている娘を送り届けて、少し家でのんびりしてから出勤しようと思います。これだけでも妻の負担はかなり減るんです。家族に喜んでもらうために年休を行使して、文句なんて言われる筋合いはありませんからね。