夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

クリスマスイブ

 一昨日の忘年会ですが、やはりとってもつまらなかったです。もう飲み会に参加するのやめようかな。1次会が終わって早々に職場のメンバーから逃げるように会場を離れたわけですが、別な飲み屋さんで遭遇しちゃいました。その方の行き付けの店だとは知っていたので会うかな?という予感はしましたが、私は一人で飲みに来たので関係ありません。1時間くらい付き合いましたが、つまらないので直ぐに店を出て自宅近くのエリアに移動しました。そこから2ヶ所立ち寄って帰宅です。

 

 昨日は長男のお受験でした。教育大学の附属中学校を受験したのですが、受かるのでしょうか。倍率も高そうなので微妙な感じです。合格できなかったら近くの中学校に通うことになりますが、いい環境では無いんですよね。試験はそれなりにできたみたいですけど、結果が出るまでは何とも言えません。

 

 不動産関係の動きというわけではないのですが、昨日、妻物件を施工してくれた建築会社の方がお歳暮を持って来てくれました。いつもクリスマス前にチキンを持って来てくれるんです。今日はクリスマスイブなのでパーティーに出てくることでしょう。

 

 クリスマスイブだからというわけではありませんが、今日は年次有給休暇を行使して2時間程度しか仕事せずに帰ってくることになっています。明日から年明け11日まで、年末年始の連休に入らせて頂きます。

 

 ところで、我が家のクリスマスプレゼントはサンタクロースさんが運んでくるのですが、子供達の中では今年はAmazonで注文したことになっているようです。毎年の段取りですが、お父さんはサンタさんとお友達で、サンタさんにプレゼントを注文することになっています。ただし、「サンタさんにも予算があるので、あまり高額なものは頼めないかな」ということで、Amazonで値段を調べながら品定めをしていました。もちろん、私はポチってませんよ。そんなわけで息子は「サンタさんにお願いしてくれた?」だとか「プレゼントAmazonの箱で来るのかなぁ?」なんて言っているわけです。プレゼントのリクエストも一旦締め切ったら「もう変更は無理できないって言ってるよ」と伝えています。

 

 子供達はサンタクロースの存在なんて信じていないのでしょうか。小学校では「サンタさんなんて居ない」とか、「サンタさんの正体はお父さん」だとか、色々な説が出ているようです。「親からプレゼントをもらった上にサンタさんからももらえる」だとか言っている子供もいるようで、これはこれで贅沢ですよね。我が家ではもちろん親からのプレゼントなんて渡しません。だって、クリスマスプレゼントはサンタさんが運んできてくれるんですよね。何で親が渡す必要があるのか意味不明です。我が家の子供達には「サンタさんは信じなくなったら来なくなるんだよ」と言っているので、プレゼント欲しさに信じているふりをしているだけなのか、半信半疑なのか、よくわかりません。もしかすると、親を悲しませないために演じてくれているのかもしれませんね。まあ、お兄ちゃん達は小学6年生と4年生ですから、そういうお年頃ですね。

 

 そのようなわけで、今日は家族でパーティーを楽しみたいと思います。やっぱり、家族でいるのが一番落ち着きます。家族の幸せが私にとっては最高のプレゼントです。