夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

2015年を振り返る

 昨日は領収書整理を若干しましたが、8月分だけやって嫌になってやめました。本日から年次有給休暇を行使して休んでいますので、少しは片付けようと思っています。28日からは幼稚園のお預かりもなく、作業できないと思いますので、年明けに大量に持ち越したくありません。

 

 2015年の本業も仕事納めをしましたし、これから年末年始にかけて動きは無いと思いますので、今日は今年を振り返ってみようと思います。

 

 大雪の影響で、今年の初めは除雪費が思ったよりもかかってしまいました。結構痛手ですが仕方がない出費です。今シーズンは少ないことを祈るだけです。今のところは除雪は入れずに済んでいます。

 

 妻物件の新築もありました。3月竣工を目指したのですが、結局は4月竣工にずれ込み、4月はフリーレントで家賃発生は5月からという決断をせざるを得ませんでした。最後の1室が決まるまでもかなり時間がかかりましたが、何とか満室まで漕ぎ着け順調に満室状態が続いております。

 

 PRとCEが築2年を迎えたということで、契約更新がありました。これに伴う退去が心配されましたが、実質的には転勤などの理由による退去しかありませんでした。しかしながら若干の入れ替わりがあり、空き室期間も少しできてしまいました。

 

 加えてCCの入れ替わりが激しい年でもありました。1LDKの宿命とも言えるような単身者の転勤による入れ替わりです。1ヶ月以上の空き室となった部屋もあったりしたため苦戦しており、全体的な稼働率こそ97%を超えていますが、特にCCは例年と比べると稼働率が低くなっています。また、家賃の値下げも若干していますので、これから先も厳しい戦いになって行くことでしょう。新築プレミアムとも言える家賃設定でしたが、これも剥がれ落ちて当初設定家賃に落ち着いたというところでしょうか。立地条件や駐車場の停めやすさなどに救われていますが、安心はできません。ここから先は周辺物件との戦いにもなりますが、イオンへの利便性などを考えるとライバル物件は少ない状況です。この利点を活かして、物件をいかに綺麗な状態に保つかが重要です。

 

 2LDK・3LDKの家族向け物件は順調に推移しており、ここは家族向け物件の強みという感じでしょうか。何れにしても、来年以降も高稼働率維持を目指すのが成功への近道です。