夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

借り換え実行に向けて

 最近の動きですが、自分が借り入れしているローンの借り換えの実行に向けて銀行さんとやり取りしています。とりあえず、条件などがまとまり出金伝票や担保解除の手続きをしてきました。実行日も決まり、後は実行を待つのみです。

 

 今回の借り換えに伴い、MA分の完全返済も実行します。これでMAについては抵当権設定が外れ、本当の意味での自分達の資産となります。自宅として建築してから14年、ようやく綺麗な形での資産ができるのは喜ばしいことです。これも新築時からずっと住んでくれている1階の入居者のお陰です。

 

 また、返済比率も50%程度に落とすことができます。これで多少の空き室にも耐えられることになりますが、この先も満室運用を目指して努力していきます。

 

 妻物件についてもこの先に借り換えの話が進んでいく予定になっています。

 

 現状としては、CCで空きが1戸、妻物件で空きが1戸・退去予告が1戸という状況で、3戸とも入居に関する動きは無い状況です。困ったものですね。