夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

確定申告に向けて

 ちょっと気が早いですが、今日、税理士さんに確定申告に向けて領収書などを持って行きました。償却資産申告書の提出が1月末なので、こちらもお願いするついでです。まだ提出しなければならない書類はあるのですが、とりあえず6番手の受け付けだったようです。これでまずは一安心でしょうか。

 

 昨年については、大きなものとしてローンの借り換えとMAの完全返済があります。また、CCの太陽光発電用のパワコン交換もありました。こちらの方は修繕費として一括計上されるのか、償却資産となるのかはわからないですが、一括計上されれば経費として落とせますので大きいです。

 

 税理士さんとも話をしていましたが、最近は中古物件も少なくなっているようです。また、利回りの低い物件も多く手残り金が少ない方も多いようです。加えて空き室・・・困りますよね。

 

 私の物件については返済比率の改善で運用は楽になっています。加えて95%程度の高稼働率維持も大きいです。妻物件については規模も10戸で利回りについても高くなく、入居率も悪かった時期もありますので手残りはかなり少ないです。運用が厳しければどうにかして私が引き継ぐしかないのでしょう。