夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

借り換え実行!

 本日、無事にMAの完全返済と、PR・CE・CCの借り換えが完了しました。銀行さんから融資金が口座に振り込まれ、借り入れ先の銀行口座に送金され、そこから出金されて完全返済されました。一億以上のお金が動く取り引きですが、おそらく動いたのは帳簿上の数字だけです。実際、私の手元には一切お金は入ってこず、伝票だけの処理でした。何か実感のない取り引きですね。

 

 ただ、MAの完全返済に関しては、私の手元に200万円ほど入ってきて、それを借り換え先の銀行の担当者に預けて自己資金にし、残りの300万円ほどはそのまま口座に入金して今回の完全返済の払い出しにしています。現金として動いたのはこのお金くらいなのでしょうか。後は全て通帳上の取り引きという感じで、何か不思議ですよね。

 

 司法書士さんにも抵当権解除の書類が渡り、これでMAは無担保物件になります。残りの3物件については第二抵当まで付く形での融資ですが、月返済額もかなり抑えられることになります。実感が出てくるのは通帳上の現金が増えてきてからでしょうか。

 

 また、借り換えに伴って発生した諸経費は、来年の確定申告の際の経費になります。金利負担が減っていますので、この補填程度でしょうか。

 

 これで返済比率も安定圏に突入しましたので、後は家計還元を視野に入れながら高稼働率維持を目指して努力していくのみです。それにしても、3戸入居者募集のまま進展が無いのが精神的に参ります。