夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

計画は順調なのですが・・・

 今年を振り返ると、何と言ってもKMの完全返済とローンの借換えによる返済比率の改善が大きかったです。計画通りにまずは1本ずつローンを返済する、そしてキャッシュフローを増やしていく、まずはこの第一段階は終了しました。

 

 今は家計で抱える全体的なローンを減らして行くのが目標となっていますが、どのローンにターゲットを絞るかによって、色々と変わってきます。不動産投資のキャッシュフローの改善により、次の目標は家計で抱えるローンを減らして行くことです。不動産投資的には資金の放出に繋がりますが、とりあえずは安定圏に入っているので家計にもお金を流しやすくなりました。このことで、家計の負担が改善できれば不動産投資のありがたみも感じてもらえるのかなと思います。

 

 ただ、優先順位的には出来る限り先延ばししたい所です。と言っても、住宅ローン控除が切れる頃までにリフォームローンの返済、太陽光発電の10年固定買取期間が切れるまでにソーラーローンの返済、これは実行しなければなりません。そこまで、いかに資金を貯められるかにかかってきます。また、車もそろそろ買い替えたいところなので、この辺も視野に入れてという感じです。なかなか思い通りには行かないですね。