夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

2019年を振り返る

 色々とありまして、すっかり更新が滞っていました。気づいたら年末で今年も残り明日を残すだけとなってしまいました。

 

 近況としては、私の物件についてはCC(1LDK)に2室、CE(2LDK)に1室の空きがあり、入居者の目処も立っていません。また、妻物件にも1室(2LDK)の空きがある状況です。過去最悪の状況での年越しですが、キャッシュフローが出ていないわけではありません。できるだけ高稼働率維持をしたいと思っていますので、この状況はなんとかしなければなりません。

 

 年末には宅配ボックスの設置も全物件でしました。支払いは来年に持ち越しですが、この分のキャッシュは確実に減ることになります。これから繁忙期を迎えますので、宅配ボックスの設置が入居の決定にいい影響をもたらしてくれると信じています。あとは退去が問題なのですが・・・。

 

 また、昨年は車を買い替えたのですが、今年は息子に強請られてグランドピアノを購入しました。その支払いも来年にあったりと結構大きなものが続いていきます。今年の出費自体は息子の予備校の支払いや修学旅行の代金などがあったわけですが、来年は結構大きな出費になることが確定しています。家計の借金も含めてできるだけ軽くして行こうと思っているのですが、なかなか上手くは進みません。

 

 入居については退去が続いて9月以降は全く決まってこない状況でした。新築をして引っ越しされる方もいたりしたのも痛いのですが、繁忙期を外すと全く決まらない状況はかなり痛いです。ここを何とかしてくれないと、入居促進費を払っている意味がなくなります。繁忙期まで引っ張っておいて、更に入居促進費まで取るなんて許されないので、来年の繁忙期も入居促進費は払わない予定にしています。