夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

動きが全くありません

 昨年から空き室になっている私の物件3室、妻の物件1室ですが、動きが全くありません。そろそろ繁忙期に差し掛かってくるので、入居が決まってくれないと困ります。宅配ボックス設置などの対策もとっていますが、効果が見えません。

 

 管理会社からは一切提案も無いので、管理会社の社長さん宛にメッセージで対策を提案しました。こちらとしてもやるべきことはやっていますが、肝心な入居に結びついていません。

 

①CCの家賃について、築10年を超えたので思い切った値下げ交渉に応じる。

(58,000円/月で募集中だが、50,000円/月までの値下げには応じる)

 

②PRの家賃についても、値下げ交渉に応じる。

(68,000円/月で募集中だが、65,000円/月までの値下げには応じる)

 

③敷金なしキャンペーンをやる。

(何れにしても2年以内の退去は解約違約金が発生するので、初期費用軽減だけで同じこと)

 

④決まりが悪いので、繁忙期は入居促進費は支払わない。

 

 これらの点について、社長さんから同意が得られました。④はどうかと思ったのですが、こちらとしても早期に入居が決まれば別ですが、昨年9月から引っ張られた上に入居促進費まで支払うとか、何も促進になっていない状況では成果費を払う必要性は感じませんからね。

 

 これから繁忙期を迎えますが、新築が減っている現状ですので既存物件同士での個人の借り換えも進むと予想しているようです。魅力ある物件であるなら、個人でも借りやすい安価な家賃設定にすることで、決まってくれると信じています。

 

 CCに関しては、元々55,000円/月の計画で58,000円/月まで上げてのスタートでした。最近は55,000円/月で入居する方も多かったのですが、10年経ち返済比率も改善できていますので、10%程度の値下げを一部した所でそれほど影響はありません。それよりも、入居率80%が長期化することの方がリスクが高いですので、家賃値下げをしても高稼働率維持する、これしかありません。