夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

年末

 ちょっと更新が滞っていました。このままブログやめちゃうわけじゃないので。

 

 空き室状況ですが、相変わらずPRとCEの2LDK各1戸が空いている状況で、未だに反応がありません。時期的なものが大きいようですが、年明けの繁忙期には決めてもらえるものと信じて年越しするしかなさそうです。こちらとしても色々とできることはやっていますが、何せ入居する方の反応が薄ければどうにもなりません。自分の物件だけ厳しいわけじゃないでしょうから、ここはじっくり待つしか無いようです。

 

 借り換えと繰り上げ返済によって返済比率はかなり改善されています。この程度の空き室でも十分利益は上がっているのですが、このままズルズル空き室を増やすわけには行かないので、そのための努力はしなければなりません。繁忙期になると入居者が決まるでしょうが、空き室が出る確率も高くなってきます。この辺もしっかり考えないと駄目ですね。

 

 今年の稼働率は何とか95%以上を確保できています。ただ、退去ごとに入居促進費も取られている状況ですので、利益としては95%確保できているわけではありません。また、今年は車を買ったり自宅のボイラー交換などの費用負担をしたりもしました。来年には住宅ローンの一部繰上返済も考えていますし、再来年を目処に太陽光発電のローンも片付けて家計のローン負担を減らして行きたいと思っています。予備費を確保しつつ、家計負担を減らす作戦です。