夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

春が近づき・・・

 先日までの大雪が嘘のように、暖かい日々が続いています。雪融けもかなり進み、春が近づいてきた感じです。これから先は引越しシーズンなのですが、これくらいの時期って、いつも雪が降るんですよね。余計な雪は勘弁して欲しいです。

 

 さて、最近ブログの更新をサボっていましたが、動きをまとめて振り返ってみます。まず、入退去状況ですが、CC1部屋が空き室状態でまだ入居者が決まっていません。繁忙期で決めて欲しいと思っているのですが、市内には単身者向け物件が多く残っている感じがします。なかなか厳しい戦いになっているのでしょうか。

 

 税金関係ですが、確定申告の方も無事に終了して今年の税理士報酬も支払ってきました。領収書整理などは今年に入って一切していない状況なので、そろそろ何とかしないとと思っています。

 

 繁忙期の真っ只中ですが、新築ラッシュも続いているようです。ただ、税理士さんの話では、最近の新築物件は儲からないらしいです。妻物件も表面利回り的には9%台ですし、これでもいい方です。私としては、今は物件を増やさずに返済比率の改善と家計全体で抱えるローンを減らすことを優先的に考えています。これから先の物件は2LDK以上かなぁ。