夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

スマホキャリア変更

 物件関係の動きはありません。相変わらず妻物件1戸が募集中という状況です。早く決まってくれるといいのですが。

 携帯電話についてですが、ガラケースマホの2台持ちになっています。ガラケーdocomoで来月から無料通話1,000円分を復活させます。スマホはワイモバイルを2年間使ってきていて、10分無料通話も付いていたのでdocomoはほぼ着信専用のような感じになっていました。スマホは不動産投資資金より支払っているのもあるので、MNPを利用して乗り換えるつもりだったのですが、イオンモバイルでプラン2のデータ専用simにしてしまいました。電話よりもFacebookやLineでのやり取りが多いですし、電話もこちらの音声チャットで対応できます。スマホ本体はカメラ性能の高いHuaweiのP10Plusにしちゃいました。

 イオンモバイルの4GBプランにしたのですが、今までの半分程度のお金で済みそうです。プラン2の場合、低速通信でいくら使っても速度規制がかからないですし、翌月持ち越しもあるので今月は低速通信中心に使ってみています。ゲームやネット閲覧やSNS程度であれば、意外とできるのですね。これならデータ通信量を最小限にして、低速通信中心に使えばかなり節約できそうです。家ではWi-Fiでつなぐので問題ありません。数百円の差なので4GBにしていますが、当面はこれで十分足りそうな感じです。

 ワイモバイルは本日付で解約してきました。解約違約金はゼロですが、今月分の支払いが来月請求されるので、来月はイオンモバイルとワイモバイルの2重に払わなければなりませんが、いいかな。