夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

タブレットを持って2年

 4年前に3Gスマホを持って2年間使い、着信ができない時があるなどの不具合があったので機種変更の予約をしていました。当時はパケホーダイで対応していましたが、10年以上docomoを使い続けているので通話の基本料金自体は安く、更に無料通話分が1,000円付いていてこれが最大の魅力でした。Xiにすると無料通話分が無くなるのでかなり迷っていたところ、予約していた機種が入荷した時にスマホタブレットの2台持ちを勧められました。その時に当時あったプラスXi割というものを知り、ガラケーでも若干割引は低くなるものの受けられると知り、スマホガラケーに戻しタブレットを新規契約するという2台持ちの選択をしました。今は新料金プランになりましたので新規に受け付けてはくれませんが、継続することはできます。FOMAの料金プランは生きていますので、先日紹介した通信量制限の無い格安simの方が魅力的かもしれません。携帯電話自体を手放すことはできないので、データ通信端末の方を安く抑えることを考える必要があります。

 docomoでは月々サポートを利用すると機種代が安くなるという特典がありますが、旧料金プランでは受けられないようです。当時は機種代よりも大きな月々サポートを受けて機種代は実質ゼロ円で通信量の割引まで受けられていただけに残念です。後2年間は旧料金プランを継続することにしましたが、2年後はまた新たな料金プランになっているかもしれません。その際に再検討しようとおもいますが、おそらく今の新料金プランで家族シェアという形は考えないと思います。

 自宅では無線LANWi-Fi接続しているのですが、ルーターの置いてあるリビングと私の使っているPCとの距離が遠く、電波状況がよくありません。混線もしているようで、たまに繋がらなくなったりすることもあります。最近のゲーム機器はWi-Fi接続で使うものも多いので、子供達がゲームをやっている間などは最悪で、余計に障害があるように感じます。これを解消するためには自分専用の接続環境を作ることです。

 外でも思う存分使い家でもデータ量を気にすることなくテザリングでつなぐには、通信量制限の無いプランが最適です。自宅のネット環境をもう少し整備して無線LANをパワーアップさせるか有線接続するために配線すれば済む話ですけど、折角なのでモバイル環境をより充実させるのも手かなと思っています。

 

 先日、東京に遊びに行った際に、タブレット端末を持つ人がかなり増えたなと感じました。以前から電車内でスマホを使っている人は目にしていましたが、今年の6月に東京方面に出張に行った際にはタブレットを使っている人はそれほど目にしませんでした。そのような環境の中で私はタブレット端末を使いながら移動時間を過ごしていたわけですが、最先端を行っていたのでしょうか?

 色々な場所でタブレットで写真を撮っている人も結構目にしました。ここ半年くらいで普及率が上がったのでしょうか?個人的な感覚でしかありませんが、そのような気がしました。格安simの普及で複数持ちがしやすくなってきたのかもしれませんね。

 最近は電話よりもデータ通信機器を充実させる傾向が強いように感じます。私自身も電話はほとんどしませんし、会話もLINE通話で済ませることが多かったりします。そのようなわけで、基本料金をあそこまで上げてのdocomoの通話し放題には全く魅力を感じません。

 画面が大きい方が使いやすいですし見やすいですので、将来的にはスマホよりもタブレットが普及するだろうと思ってはいました。私自身も2年前に切り替えてからもうスマホには戻れない感じがしています。LINEやFBを使えばメールも必要が無いので、プロバイダからsp-modeなどのメールアドレスを提供されなくても問題ありません。docomoからauに移行した場合などはdocomoのメルアド自体が使えなくなるのも不便です。今の時代ですとg-mailなどのフリーメールで済ませられるので大きな問題はありません。格安simが普及していくのも納得できます。