夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

今年もよろしくお願いします!

 年末のご挨拶もせずに、年が明けてしまいました。今年も宜しくお願い致します。不定期更新なブログですが、よろしければご覧になって頂ければ幸いです。

 

 毎年同じなのですが、物件の稼働率については年間稼働率95%以上を目標にしています。昨年も何とか達成できましたが、今年もこの目標を達成できるように努力して参ります。

 

 ちなみに、不動産投資を初めた当初年は68.2%でした。CCを新築して8月スタートでしたので時期的にも悪かったのですが、年末の入居率は100%で終えました。

 

 翌年はMAも増えましたが稼働率は98.4%で終えました。その後は99.4%→99.7%→97.2%→99.7%→97.6%→96.9%→95.4%と推移しています。年間稼働率99%超えが3年ありますが、これはかなり出来過ぎという感じです。ただ、昨年は95.4%でしたので、ここを頑張ってもらって一昨年並みに引き上げて行きたい所です。

 

 返済比率を安定圏に持って行く目標は達成できていますので、次は徐々に家計で抱えるローンを減らして行きつつ、不動産事業で抱えるローンも減らす方向で動いていきます。

 

 さて、これから繁忙期に突入して行きます。今まで動きが激しかった分、少し落ち着いてくれることを願っていますが、全く動かないってことは無いと思います。3月中旬に空いて4月入居に持って行けるのが理想なのですが、4月に空いてその後決まらないというのが最悪のパターンです。妻物件もまだ1戸入居者募集中という状況ですので、油断せずに努力するのみですね。