夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

領収書整理完了

 今日は朝から義父が飲み物がないとのことでしたので、病院に行ってきました。その後、娘を児童館に行かせ、息子達をサークル活動に送り、午前中は領収書整理をしていまいた。

 

 1月から全くやっておらず・・・。毎年確定申告は税理士さんにお願いしています。一昨年までは帳簿も軽く付けていたのですが、面倒になって昨年は領収書をファイルに入れただけ、今年は月毎に領収書を封筒(と言っても、管理会社が毎月明細を送ってくれる封筒の使い回し)に入れてまとめました。妻も同じ税理士さんにお願いしているのですが、クリアファイルに挟めてまとめてという感じなのでいいかな。昨年は借り換えがありましたので、その書類も整理していました。2時間くらいかかりましたが、振り分けだけなのでそれほど時間のかかる作業にはならず、助かりました。

 

 最近は休みで家に居るので、晩御飯担当になっています。一昨日は鍋、昨日は水餃子と炒め物を作りました。今日は肉じゃがと魚を焼く予定になっています。何やってるんだか。