夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

CFの改善に向けて

 表面利回りと返済比率は、自分のコントロールで何とかできる場合もあります。ただ、この見極めを誤ると大変なことになります。

 

 表面利回りに関しては、家賃を上げることで何とでもなります。ただ、現実的にこの家賃で入居してもらえるかはわかりません。適正家賃以下で表面利回りもそこそこなことが望ましいでしょう。高い初期家賃設定にして計算を誤って、後々返済に苦慮することも多くあります。

 

 返済比率に関しても、借入期間を長くすることで低く抑えることも可能です。結果としてCFも残るわけですが、これはあくまでも借入期間を長くしたことによるもので、CFが増えたからと言って単純には喜べません。最終的にローンをいかに終えるかが重要だと思います。

・ローン期間満了まで返済する

・繰上返済を頑張る

・ローン残債以上の金額で売却

 

 私の場合は売却は考えていませんので、残りの2つをミックスした形で考えていこうと思います。ローンが一つ片付けばCFも改善され、次のローン返済に向けた資金の蓄えができます。そのためにも来年の3月の短期ローン終了は一つの節目となります。