夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

喜びもつかの間

 完全満室復活となりましたが、残念ながら4月初めに退去という予告が入りました。転勤シーズンが終わっての退去は痛いですね。長引かないように頑張ってもらうしかありません。

 

 今年の確定申告についてまとまったと税理士さんから連絡がありました。結果としては、私については予定納税で払い過ぎた分が還付されます。妻については黒字ですが、稼働率は90%くらいだったようです。青色申告特別控除を差し引くと利益ゼロということで納税も還付もありません。

 

 空き室になると長期間埋まらないというケースもあるので、昨年から広告費を1ヶ月分出して優先的に勧めてもらっています。そのお陰か私の物件については何とか稼働率95%をキープできていますが、その分経費もかかっているような状況です。また、借り換えやパワコン交換もありましたので、その経費もあっての還付となっています。経営自体は黒字です。