夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

工事現場視察

 昨日、息子達をサークル活動に送り届けたついでに妻物件の工事現場を視察してきました。順調にパイル打ちが進んでいて、あと数本で終わりという感じでした。電気の仮設工事も進んでいました。社長さんが現場監督?のように見守っていたので声をかけてみました。

 土地の状況ですが、残土の中に色々なものが混じっていて、そのままでは残土としての処分ができないようです。この辺は基礎屋さんと相談してできるだけお金のかからない方向で考えてくれるとのことです。どちらにしても土地の形状からしてかなりの盛土をしないと駄目でしょうから、基礎工事の際に掘り返した土を利用できればという話をしてみたところ、できるだけその方向で考えているようです。ただ、使えそうにないような土もあるとのことで、この処分を出来るだけ格安に抑えたいという話でした。

 基礎工事の方はできるだけ早く始めなければいけませんが、今日は日曜日なので無理ということで明日以降の作業になってきます。建物の方はプレカットやある程度の組み上げなどは順調に進んでいるようです。工場での工程を平行することで効率よく進めてもらっていますが、まだ油断はできません。早く入居者募集をかけられる段階まで行きたいのですが。

 今日は私は仕事なのですが、妻が間取りなどで要望があるようで建築会社と打ち合わせをすると言っていました。今更感もあるのですが、止めても無駄なので納得の行くようにやってもらいます。