夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

まずは一段落

 大型台風の影響ですが、私達の物件はCCのゴミステーションが飛ばされた以外は大きな被害は無かったようです。市内は至る所で木が折れたり、屋根が剥がれたり、物置が飛ばされたりと大きな被害が相次いだようです。

 

 私の物件ではありませんが、CCを施工した会社の物件でも屋根が飛ばされるという被害があったと聞いています。この物件、CC建築前に外からですが見に案内された記憶があります。3階建てで目立つ建物なのですが、この辺の地域は地盤が悪いからか傾いていたようで、妻の知り合いが具合が悪くなって退去したと聞いています。私も同じ建築会社で施工してもらっていますので、他人事ではありません。

 

 昨日は平日休みだったので、午前中は領収書整理をしていました。約2時間かけましたが3ヶ月分しかできませんでした。やっと7月分まで終わりましたが、あと2ヶ月分は手付かず状態です。それでも多少は気楽になりました。

 

 その後は通帳記入に行き、昼食を食べてケーズデンキに行ってきました。長年使っていたDELLのデスクトップパソコンの調子が悪くなっていたので、壊れる前に新しいパソコンが欲しく色々と見ていました。私の場合、写真編集などもやるのである程度のスペックが必要です。新商品の入れ替え時期で型落ちしかけているFUJITSUのノートパソコンがOFFICE付きで安くなっていました。家電メーカーのものはどうしても余計なバンドルソフトが入っていて好きではなく、デスクトップ型とも考えていたのでパソコン工房iiyamaブランドのものを買おうかとも思っていたのですが、値引きや5年保証なども考えて、こちらにしました。COREi7ですし、Windows10対応なので当面は大丈夫です。ケーズの長期保証はハードディスクの破損も対応してくれるとのことで、私のようにヘビーな使い方をする人にとってもありがたいです。

 

 これで私一人の時間は終わりで、娘を幼稚園に迎えに行き床屋に連れて行きました。私も髪を切ってもらい、その後はプールに連れて行きます。これでもう17時です。プールの帰りにパソコン工房へ行き、写真データなどのバックアップ用に外付けの3TBのHDD、USB3.0のHUB、HDMI→DVI変換ケーブルを購入しました。これで先日写真保存やバックアップ用に購入した3TBのHDDのバックアップもでき、以前から使っているモニターも使えます。帰宅してから夜中にかけて、パソコンの撤去と設置作業と設定をしていました。まずはWindows10にアップグレードをしましたが、更新ファイルが大量にあってかなり時間がかかりました。とりあえず必要なアプリケーションなども入れ、HDDの設置やバックアップなども行いました。まずはこれで一安心です。

 

 パソコンは不動産投資用に買ったことにして経費計上する予定です。パソコンが無ければ不動産関係の会計処理もできないわけですし、情報交換もできません。先日購入したスマートフォンも、月の使用料は経費計上しようと思います。家族連絡用にはガラケーを残してありますので、不動産投資関連の連絡用だと説明できれば大丈夫でしょう。あとは税理士さんに判断してもらいます。