夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

自然災害

 私の住む地域では、先日の爆弾低気圧に続き、超大型台風の被害に見舞われました。ここ数年では東日本大震災での津波があったり、大雨で道路が冠水したりという被害もありました。本当に自然災害は恐ろしいです。

 

 そんな時の備えで入っているのが保険ですが、渡しの場合は火災保険・施設賠償責任保険・地震保険でしょうか。保険料の値上がりもあって負担はあるのですが、万が一の備えは必要です。ただ、これらの保険も万能というわけではありません。以前にMAの玄関フードガラスが割れたことがあったのですが、免責20万円ということでそこまでの工事費がかからなかったので保険適用外の事故という扱いになりました。この程度で済んでよかったと割り切るしかありません。今回の台風では特に大きな被害はありませんでしたので修繕などは考える必要はありませんが、保険を使えず修繕費の負担を強いられている大家さんもいると聞いています。本当に他人事ではありません。

 

 保険に関して言うと、地震保険は高くても入っていた方がいいでしょう。私の住む地域は大きな地震も多い地域ですので意識が高いのもあるのですが、地震がそれほど頻発しない地域でも、東日本大震災のような地震で被害を受けた方もいるかと思います。備えあれば憂いなしですね。地震保険に関しては、基礎のヘアークラック程度でも保険適用になります。もちろんこの程度では修繕はしませんけど、原因が地震に起因すると判断されれば保険金が下りるんです。こういうことも知っているかいないかで全然違います。数万円レベルじゃないですからね。地震保険に関しては仮に半壊してお金が出てもどうにもならないでしょうし、全壊なんていう大地震が発生するとはあまり考えにくいのですが、火災保険で対応できない部分でもあるので必要かと思います。