夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

好きだけど辞めたい

 学生時代からこの仕事に就くことを目指して大学を選び、無事に今の仕事に就くことができました。理想と現実は違ったというわけではありませんが、最近は本当に嫌気が差しています。この嫌気は年々強くなっています。私のやりたいようにできない、その結果として上手く行かない、こんなことが続いているからかもしれませんね。人事異動などで人が入れ替われば環境も変わるのですが、今は年々悪い方向に行っている感覚しかありません。

 

 私は部署をまとめる立場にあるのですが、それぞれやりたいことがあるでしょうから、ある程度は自由にやってもらって、最終的には私のコントロール下に置くという手法にしています。本人が好きなことを勝手にやってくれているので不満も出ませんし、その分、こちらがお願いした仕事も気持ちよく引き受けてもらえます。暴走さえ止めれば何とかなりますので、好きなことをやっているようで、実は全ては私のコントロール下にあるという状況を作り上げるわけです。

 

 最近の人達はやりたいことが無いんでしょうかね。こういうことをやりたいという意志もなければ不満もない、結局は私が企画検討したことをそのままやってもらっているだけというのが現状です。私自身が好き勝手にできてやりやすいように感じるかもしれませんが、私が全て正しいわけではありませんし、私自身の成長もここでストップしてしまう感じがします。別に仕事をしてくれないわけではないですが、不満も意見も出ない中で私一人が意見を出しても面白くありません。最近は開き直って「決まったからにはやってもらわなければ困りますからね」と釘を差していますが、正直言ってもう疲れましたし、これ以上の精神的負担は勘弁して欲しいですね。

 

 不満はそれだけではないのですが、要するにクライアントに対する不満よりも、一緒に働いている同僚や上司に対する不満の方が多くなっています。それなら、自分自身で好きなことをやった方が気楽じゃないですか。

 

 今の仕事はボランティアで似たようなことをやっている人もいます。大家さんとして色々な業者とやり取りすることは嫌いではありませんし、全て私自身の力で何とか運用してきました。それなら大家業を本業にして、今の仕事はお金をもらえなくても趣味のボランティアで気楽にできた方がいいわけです。そのようなわけで、やり甲斐の一ミリもない今の仕事には魅力を感じなくなってきているわけです。ただ、辞めるに辞められないのも現状なので、余計にストレスを感じます。今は将来的な法人化を視野に入れて、これを精神的な支えとして頑張るだけです。