夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

間取りは変えられない

 昨日の幸せボンビーガールに出ていた訳あり物件、なかなか凄かったですよね。トンネルを抜けてキッチン・・・確かに階段下を通るしか方法が無かったと言われればそれまでですが、そうならないように設計するのもプロの仕事、よくそんな変な造りでオーナーも認めたものだなと。まあ、面白い物件と考えればいいのかもしれないですが、あまりにもリスキーですよね。

 

 部屋の中に無理矢理設置したスケルトンシャワールーム・・・。10万円という金額で設置できたのはいいですが、訳あり物件ですよね。私的には独身一人暮らしならありかなと思いますけど、部屋の中にシャワーって凄い不思議な感じです。

 

 色々な訳あり物件がありますが、土地の大きさと最初に作った間取りは大きく変更することはできません。内装をいくら綺麗にしても、基本的な構成は変えられません。収納スペースだって、あんな上に設置したり・・・どう考えても使いにくいですよ。感覚的に無理矢理だって思わないのでしょうかね。

 

 私の物件に関しては地方ですし、土地もそれほど狭いというわけでもありません。間取り的にも恵まれていると思います。立地条件はそこそこです。ただ、決まるか決まらないかはタイミングもありますが、いかに周囲と差別化を図るかは難しい所です。