夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

新築案件と中古戸建ての検討

新築はスムーズには行かないのか?

 CCの竣工からCPの新築までは4年間かかりました。中古物件も考えてはいたのですが、仕様などを見てなかなかいい条件のものはありませんでした。築古物件の再生はお金もかかりますし、私が工事できるわけでもないのであまり手出ししたいとは思えず、どうしても新築ばかりに目が行ってしまいます。間にMAの取得もありましたが、これは自己所有物件を賃貸に回しただけですので、新築から持っていることには変わりありません。

 4年の間に新築の動きはいくつかありました。新居として中古物件を購入するまでの短期間でもいくつかプランニングをしてもらっています。その後も色々な建築会社に試案を作ってもらいましたが、なかなか利益の取れそうでよさそうな案が出てきません。なかなか決まらない中でも土地探しはずっと続けていました。

 よさそうな土地を紹介されたものの、結局はプランも立てずに終わったものもあります。それらの土地の大半は現在では新築アパートが建っていたりするので悔しいですが、全て手に入れられるわけではないので仕方がありません。縁がなかったと思って諦めるしかありません。

 CP新築についてもスムーズに行ったわけではありません。初めのプランニングで融資打診をして好感触だったものの、保証会社の担保評価が思ったよりも低く難航しました。変更をしていいプランができ上がったものの、それでも担保評価が低いのは変わらずなかなか融資が決まりません。複雑な融資形態にはなりましたが、色々と銀行に配慮してもらって決めることができました。

 融資も決まり着工したものの、人手不足で竣工はギリギリでした。冬場の外構工事だったので、夏場になって土地が沈んで工事し直したりもありました。なかなかスムーズに行かないものですね。

 

中古戸建ての検討

 今は特に新築に関しては動く気持ちは無いのですが、安い価格で中古戸建てが手に入ればやりたいとは思っています。今の借金を増やさずにキャッシュフローを増やす方向に持って行きたいですね。ローンが順番に片付いてきたら自然と借金も減ってキャッシュフローも増えるはずなのですが、そこまで順調に運用しなければ意味がありません。

 場所にもよりますが、戸建て物件はそれなりに需要があります。管理もそれほど必要なく入居者の入れ替わりも少ない傾向があります。これなら管理委託しなくても私が管理できそうな感じです。これからもいい話がないか狙っていこうと思います。

 中古戸建てを探しているのはもうひとつ理由があります。これは友人の事業のための物件なのですが、3LDK以上の広めの戸建が望ましいと言われています。地域や駐車場の確保やリフォーム代金などにもよるのでなかなかいい物件は出てきませんので気長に探していますが、その間に私が手がけてもよさそうな物件が転がり込んでこないかと思っています。焦っているわけでもありませんしあまり期待していませんが、チャンスは逃さないようにしたいですね。