夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

不動産屋さんからの連絡

土地の売買日程の目処

 昨日は妻の物件の土地について、不動産屋さんから連絡がありました。色々と気にして銀行さんとも連絡をとってくれているようで、銀行の方からは融資の実行は15日頃になりそうとの話を聞いているとのことでした。私の方には特に連絡はありません。融資の方はもう少し早く出るのかと思っていたのですが、不動産屋さんはこれでも早いという感じなようです。売買日程の調整の方はこれからなのですが、売買前に解体に取り掛かる可能性もあります。まずは庭などにある木々を早めに処理したいとのことで、この辺を売主さんに許可を得る運びになっているということです。仕事場で電話を受けたので、すぐに妻にも連絡をしてくれました。また、土地の売買などについての話は建築会社としていないようでしたので、確認申請のこともありますので話をしてもらうようにお願いしました。この不動産屋さんと建築会社とは仲良しなので、心配はないでしょう。

 建築会社の見積り手直しや工事請負契約などの動きが遅いのですが、竣工は3月という話はしているのでわかっているとは思いますが、不動産屋さんからの話を受ければ動くでしょう。工事は年明けから急ピッチで動き出す感じになりそうです。外構工事は後になっても、まずは入居できる状態にならないと困ります。

 

管理会社へも連絡

 土地の売買日程の目処ができましたので、管理会社の担当者にも連絡をしました。早速入居者募集の準備をして頂けるとのことで、図面・駐車場関係・設備関係・賃料設定などの打ち合わせを近々することになります。

 まだ最終的な売買契約は結んでいませんが、ここから先は着工に向けて進んで行くことになります。のんびりした建築会社なので、今日にでも連絡して次の動きに向けての催促をして行かないと駄目ですね。着工してしまえば何とかなると思っています。