夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

融資日程が早まる?

解体工事は売買後に

 昨日、不動産屋さんから連絡が入りました。先に解体工事に取り掛かる計画だったのですが、売主側の方からもし駄目になった場合のことを考えて売買後に解体して欲しいと要望があったようです。こちらとしては融資も決まっていますし、仮に解体した後に駄目になったら解体費を払うだけということで、どちらかと言うと私の方にリスクがあるような条件にしているはずなのですが、説得できなかったようです。せめて木だけでも伐採させて欲しいと交渉しているようですが、どうなるかはわかりません。9日に売買する方向で話を進めています。

 建築会社にも連絡をしました。パイル工事の土地調査の方が建物解体後でなければできなく、それを受けなければ正式な価格が出ないということですが、確認申請は先にできるということですので早急に動いてもらいます。最終的な価格は土地調査次第ですが、何れにしても12月中に着工することを目指して行きたいと思います。3月末には竣工できないと困ります。

 

銀行さんからも連絡あり

 不動産屋さんからの話を受けて銀行さんからも連絡が入りました。まず、妻の口座を作成しなければ先に進まないとのことで、今日の仕事帰りに銀行さんへ行く約束になっています。その際に私の口座から妻の口座へのお金の移動をお願いし、それを通帳新規作成の資金とすることにしました。妻とは金銭消費貸借契約を結ぶ手はずはできていて、契約書と返済計画表を用意しました。

 いよいよ建築に向けて本格的に動き出すことになります。今回はあくまでも妻の物件ですので、この先の動きは妻に直接連絡をとってもらうように各業者に話をしていきます。妻にとっては最初の物件ですしよくわからないだろうと思ったことと、仕事や子供関係のことで忙しいと気を使って主に私が動いていましたが、私の動きが気に入らないようです。何れはそう言われると思い、土地の売買については不動産屋さんにお願いして妻に直接連絡を取るように進めたわけですが、正しい判断でした。今後は全て妻が動くように各業者に話をします。私としては口利きは全てやりましたので、後は妻と業者との話し合いでできるはずです。

 

話の主導を妻に握ってもらうように移行します

 今回は私の口座からの資金貸付の手続き(と言っても、私の口座からお金を引き出して妻の新規口座開設資金にするだけですが)もありますので、私も何かと忙しいのですが仕事帰りにわざわざ妻のために銀行へ出向く手はずを整えましたが、妻からは「何で私の口座作成なのに貴方が連絡取り合ってるの?」みたいな言われ方をしました。私もちょっと違和感があったので、銀行の担当者に妻が行かなくてもいいのか聞いたのですが、私でいいと言われました。色々と都合を考慮してもらったのだと思いますが、確かに夫婦とはいえ妻の口座作成に私が動くのは本来的では無い感じがします。銀行からは保証人になることを求められると思いますので、どちらにしても私も銀行に出向かなければならないのですが。

 でもねぇ、妻の言い方も悪いと思います。今までの物件は私名義で借金をして私の口座にお金が入ってきています。妻には保証人になってもらったりはありましたが、不動産関係のことは全て私がやっているわけです。これに対しては夫婦共有財産とか主張するのに、妻の物件について私が動いたら「何で私の物件なのに貴方が動くの?」みたいな言われ方をするのは私としては面白くありません。

 税法上は共有財産なんてあり得ません。離婚調停などになったら財産分与という権利はあるみたいですけど、現状では夫婦であっても簡単に資産を移行できないので貸付という面倒なことをやるわけです。そういう意味でも妻に全て動いてもらうのが適切だと気付いてはいましたが、私としても各業者に口利きをした責任があります。

 私の知り合いの不動産屋さんから土地を紹介された都合上、妻にはわからないことも多いと思い私が動いてきました。正直私もよくわからないことがありましたが、土地の価格交渉や解体費の交渉、建築費の交渉から資金計画の計算や融資交渉まで全て私がやっています。建築計画こそCPを建築した建築会社に私が一人で出向いて話をしたことがありましたが、最終的には自宅をリフォームしてもらった建築会社にお願いしており、見積りなども妻が受け取って話を聞いています。でも、見積りを細かく見直したのは私ですし、そこで間違いや安価になる方法を考えたのも私です。妻には全て相談しながら動いていますが、見積りの細かな見直しなんてやっているわけ無いですよ。

 融資に関しても私から銀行の担当者にお願いしたわけで、今までの私の物件運用の信用力があったから受けられるわけです。実際、全ての物件の評価をしたいと言われて私名義の物件全ての固定資産税の一覧を求められたりもしました。忙しいと思い私が動いていましたが、全て妻に動いてもらえばよかったのでしょうか。