夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

おさいふPontaの意味なし

 先日、おさいふPontaが始まったことを切っ掛けに、今まで所持していなかったPontaカードを作ってみました。ローソンで買物をする場合には、現金かSuicaを使っていたわけですが、無料ということもあって、おさいふPontaのカードを無料でゲットしてチャージしておきました。

www.lawson.co.jp

 

 おさいふPontaを作った後に、こんなニュースを目にしました。

www.sponichi.co.jp

 

 え!WAON使えるようになるんですか!?それならWAON使います。しかも両方のポイントが貯まるし、WAONしか無いでしょ。おさいふPonta意味なし。Pontaカードだけで十分だったかも。何か騙された感がするのですが。JCBの立場はどうなっちゃうのでしょう。

 

 おさいふPontaって、店員さんの間であまり情報共有されていないのでしょうか。このカードを出すと、Pontaカードのポイントをつけるのにバーコードを読み取るのですが、「おさいふPontaでの支払いでよろしいですか?」と聞かれることもなく、直ぐにカードを返されそうな勢いでした。カードがICでは無いので、店員さんがクレジットカード決済のようにカードをリーダーで読み込み引き落とすので、どうも不便さを感じます。まずは「おさいふPonta」を出されたら、このカードでの支払でいいか確認するくらいの店員教育が必要ではないでしょうか。この調子で行くと、他のJCB加盟店でスムーズに決済できるとも思えず、使う気が起きません。おさいふPontaの使えるJCB加盟店への周知も必要だと思いますね。

 

 おさいふPontaJCBカードが使える店ならどこでも使えるということで、セブン-イレブンやイオンでも使えるはずで、これが売りなはずなのですが、何で逆にWAONを導入するのか意味不明です。二重にポイントがもらえるならWAONを使うじゃないですか。これならPontaカードで十分です。おさいふPontaなんて必要ないですよ。