夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

除雪

 今シーズンは除雪を一度も入れていないわけですが、基本的には管理会社から「除雪します」と言われれば「はい」と答える感じでほぼオートマチックにやってもらっています。もちろん、その分お金もかかっているわけですが、除排雪込みで特にこちらから業者依頼もせずに、私が手をかけることもなくやってもらえるのは助かります。共益費も頂いていませんし、本来的には入居者の方にやってもらう作業ではあるのですが、サービスの一環でお願いしています。

 

 除雪の件について、先輩大家さんから連絡が入りました。除雪機を買ったとのことで、妻物件についての除雪をよかったらやるよという話でしたが、儲けはいらないと言いながらお金は取るようです。まあ、当たり前ですけどね。ただ、排雪はしてもらえないとのことで、少し考えましたがお断りしました。以前にも除雪業者を紹介してあげると言われて、結局は管理会社とそれほど変わらない値段を提示されたので、別に管理会社にお願いすればいいやとお断りしたこともあります。別に先輩を信用しないわけではないですが、除排雪がしっかりなされていないことでお互いに嫌な思いをするのは勘弁ですからね。何より、入居者の方に喜んで頂けるためには、排雪もしっかりしてもらわないと困ります。昨シーズンは雪の量も多く、排雪をしてもらえたのは本当に助かりました。

 

 それにしても、規模を大きくやられている方は除雪機を買ってしまうのですから凄いですね。私には真似できません。