夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

管理会社との良好な関係を保つために?

飲み代は誰が払うの?

 以前に不動産屋さんと飲みに出たことがありますが、その時は先輩がその方の代金を支払っていました。私も以前から管理会社の方に誘われてはいるのですが、なかなか時間が取れずに実現していません。その際の飲み代は私が持つことになるでしょう。別に管理会社の方もご馳走になるつもりで誘われるわけではないですが、一般的にはオーナーが飲み代を支払うようです。

 中にはお店を貸し切って不動産会社の方を全員招待するなんて言う凄い方もいます。先日も管理会社の社長さんがFBで「ご馳走になっている」様子をアップしていました。ただ、店やホテルの宴会場を貸し切って社員全員を招待したりは行き過ぎのような感じも受けます。財力のある方で、接待して経費として使わなければ税金にも影響するというレベルなのかもしれませんね。

 良好な関係を保つためにはある程度の接待などは大切だとは思いますが、社員のために宴会を設定するような媚を売らなければ客付けしてくれないような管理会社は御免被ります。

 実際、こういう接待はしていませんが、今のところは客付けもしっかりしてもらえていますし、高稼働率も維持できています。担当者とは「そのうち飲みに行きましょう」なんて話をしているのですが、なかなか実現できていません。その際はもちろんお代は持ちますよ。接待の飲み代を割り勘にするようなケチな人間ではありません。私的には客付けをしっかりしてもらえれば問題ありませんし、管理会社としても回せるいい物件を提供していれば特段文句は無いはずです。私も入居者の方に喜んでもらえるように努力していますので、その思いが伝わっていれば必ず客付けしてくれると信じています。

 

贈り物くらいは・・・

 そんな私も気を使って管理会社のイベントに差し入れをしたり、年末にはお歳暮ってわけじゃないですけどちょっとした贈り物を差し入れしたりしています。知り合いから年末に毎年購入している魚介類ですが、私の家でも食べるのに注文するついでに一緒に購入しています。

 管理会社の方も気を使ってくれ、物件も増えて管理料の支払いも多くなっているのもあると思いますが、年末には社長さんがお歳暮を持ってきてくれたりします。社長さんとは会社を立ち上げた直後の5年前からの付き合いですし、奥さんのお店にもたまに飲みに行ったりすることもあったりもします。

 私のやっていることはほんの少しですが、それなりにお互いに気遣いしている感じです。でも、やり過ぎもよくないですよね。これから繁忙期を迎えるので管理会社も忙しいでしょう。私も仕事の方が忙しかったのですが、今年度で一区切り付く予定ですので落ち着いたらお誘いしてみようかと思っています。